8月6日

 Day 1

高知空港に17:00集合。校長先生、たくさんの保護者のかたにお見送りしてもらい元気に出発しました。羽田では出発便が2時間近く遅れるというハプニングもありましたが、シンガポールのハブ、チャンギ空港での乗り継ぎもスムーズに進み、無事ロンドンに到着しました。長いフライトの間には、睡眠をとりつつ、映画を見たりおしゃべりをしたり、何ご飯かわからない時間に出てくる機内食など初めて尽くしを楽しみました。

そして定刻にヒースローに到着。羽田の出国もそうでしたが、到着後のイギリス入国でも入国審査は無人の機械操作です。しかしなぜかパスポートを機械が読み取らず、ほぼ全員の生徒が有人ゲートに誘導されました。「なんて聞かれるかな」「どうやって答える?」など通路を歩きながら確認していたことが役にたちました。みんなちゃんと英語で応対、無事に通過できました!

外に出ると爽やかな空気が出迎えてくれました。夏時間ということもあり9時近くまで明るく、涼しく快適な夕べです。うっかり時間を忘れて夜更かししてしまいそうですけれど、今日はこれから夕食をとり体を休めて明日に備えます!


 

After long flights, we finally arrived in London! Though the flight from Haneda was delayed by two hours, the rest of our trip went well without any big troubles. On the way, we enjoyed our first night flights with first meals, and a first transit at a huge international airport. It’s so nice and cool, at 18 degrees celsius, and light even in the evening!   


In the cabin: going for a looong flight 

At immigration: almost everything was operated by machines!


Comments

Popular posts from this blog

Day9

8月7日