Day 8-01

日ごとに時間の過ぎるのがはやくなっています。 今日はスクール最終日です。

1時間目は準備の仕上げをし、2時間目にプレゼンテーションをしました。チーム・ペアごとにテーマを選び、スライドやポスターを作って発表をしました。発表は私たちにもopenの授業で見て回ることができました。準備時間が十分ではなかったことと思いますが、クイズ形式にしたりイラストやクレイアニメーションを入れたり、各チームそれぞれ工夫を凝らして発表をしていました。間違っても、忘れても、準備が間に合わなくても、チームで助け合って伝えようとしていました。





(午後の様子はDay8-02にあります)


そして夕食後の最後のactivityはDisco Night、そもそもClubならまだしもみんなはDiscoを知っているのか? また新たな経験でした。明日早いし様子を見て適当に帰ろうか、と話していたのですけれど、結局ほとんどの生徒が最後までのりのりでみんなの輪に入り、写真を撮りあったり、メッセージを書きあったり。生徒たちのリクエストの各国のmusicで踊り倒しました。最初は馴染めないと思っていたクラスメイトとも打ち解け、別れを惜しむ姿がそこここで見られました。


思うようにいかないことだらけの毎日だったと思いますが、みんなちょっとずつ手を伸ばしていろいろなことを受けとめ、足を伸ばし踏み出して自分のいつもいる世界から飛び出すことができたように思います。今夜のみんなは、ほんとうに、とても、いい顔をしていました。


Comments

Popular posts from this blog

Day9

8月6日

8月7日